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仕事が忙しくてゲームやる時間があまり無いけどゲームはしたい僕みたいな貴方へ(いるのか知らないけど)

評価:
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タイトー
¥ 2,870
(2009-03-26)
Amazonおすすめ度:
爽快感
前作より落ちる完成度
とにかく素晴らしい。前作よりもさらにパワーアップ。音楽とエフェクトはより素晴らしく進化。

相変わらず、毎日終電近くまで会社で仕事してる身なんですが、それでも「ゲームで遊びたい欲」はあるんです。ただ、時間が限られまくっているのです。

じゃあ土日でやればいいじゃん、って話になると思うんですが、これがそうはいきません。

特にRPGの類いは、1週間過ぎてしまうと、ストーリーがどこまで進んでたのか、ちょっと忘れてて、そのせいか、いまいち感情移入できないみたいなんですよ。

その結果、DSで出たドラクエ4なんか、ホイミンを仲間にする前で止まってます。

だから、自分に与えられた選択肢は2つあって、

  • ちょっと空いた時間にゲームをする
  • 睡眠時間(と命)を削ってでもゲームをする

のどちらかなんです。で、最近眠る事に幸せを感じている自分としては、睡眠時間を削るなんてもっての他。なので、空いた時間にちょっとゲームする程度になっちゃいます。

で、「空いた時間にちょっと遊べるゲーム」で、去年、年間通してずーっと遊んでたゲームがあるんです。

インベーダーって聞くと、あの淡々とちまちまと敵を倒していくイメージがありますが、これは全く違います。レーザーやらボムやら使って、敵を一掃しては、敵がまた出てきて、の繰り返しがかなりのハイテンポで続きます。さらに、背景にはCGムービーが流れてたり、音楽のノリも良くて、めちゃめちゃ派手にアレンジされてます。

でもって、連続して敵を倒すと得点の倍率が上がるとか、同じ色の敵を4体×2セット倒すとボーナスステージ的なものが始まるとか、やりこみ要素もしっかり。

でも、インベーダーなので、ゲームはサクッと終わります。

短時間で没頭できて、やりこめて、かつ奥が深い、というゲームで遊ぶ時間が限られてる自分にとってはうってつけのゲームだったんです。

で、このゲームの続編が先日発売されたんですが、これがまた素晴らしく面白いのですよ。

前作の問題点を解消しつつ、演出はより派手になって、やりこみ要素はさらに追加されていて、でも相変わらず短時間でサクッと遊べる。もう、言う事無いです。

年度末で仕事が忙しすぎる人にお勧めのゲームでございます。オススメです。

なんでここまでオススメしているのか、について

えー、このゲームなんですが、めちゃめちゃ面白いですし、amazonのレビューもほとんど星5つという状況なんですけど、………大して売れてません(涙)

私も購入したDS「スペースインベーダー エクストリーム 2」は約1900本。
DS・PSPの2機種で発売された前作の初日販売本数は

2008年02月:DS「スペースインベーダーエクストリーム」約1500本
2008年02月:PSP「スペースインベーダーエクストリーム」約1000本

かろうじて前作を上回ってはいるものの、内容からしてもう少し伸びて欲しい気も。

PSP「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」初日で約6.7万本、他|忍之閻魔帳

みんな!買ってあげて!(泣きながら)………もうちょっと、プロモーション頑張れば良いのに…。

うっかりNHK出演してました

自分のアイコンが…!(※左上)

…は、さておき、一緒にポッドキャストやってるまめこ嬢がNHK BSの番組の取材を受けた件ですが、twitter日本語版スタート以降、twitterの面白さって何だろう、って考える機会がなかったので、この番組の取材の経緯や番組自体含め興味深かったです。

タイムライン上で、取材受けてる本人が質問を投げてフォロワーがそれを返したり、番組のオンエア中にリアルタイムでツッコミが入ったり、ひさびさにタイムラインがもの凄い勢いで流れる面白さを目の当たりにした気がします。こういうお祭り的なノリって、やっぱ面白いです。

あと、「twitterで人生変わるのかよ!」みたいなツッコミもちょっとあるみたいですけど、twitterにしろmixiにしろ、結局のところ、Webで何か人生を変えるような出来事が起きるかどうかは本人次第じゃないかなーと思います。

まめこ嬢もそうですけど、Web上にあるチャンスを自分からものにする行動力があってこそな気がするんですよ。怖いもの知らずなところ、というか。あとは、その人自体の魅力とか。

…と、ぐだぐだ書きましたけど、「俺、twitterで成功するんだ!」みたいな人が万が一いたら、まぁそんなことはどうでもいいから、のんびりタイムライン上で遊びましょうや、と言いたい今日この頃です。はい。

2009年の目標はどうなってんのか(3月編:その1)

2009年初頭に載せた今年の目標についてのエントリーですが、目標を立てた以上は定期的に振り返らないといけないなーと思ってたので、1年の4分の1が過ぎようとしているこのタイミングで1回振り返っておきたいと思います。

「人間らしい生活をする」

これはですね、去年が「終電で家に帰って、そのまま寝てしまって、気づいたら朝で、あわててシャワー浴びて、なんとか出社して終電で帰って(以下繰り返し)」という悪循環を脱して、ちゃんと生活のリズムつくらないと!死んじゃう!って話。

で、『自分なりに「余裕を持って働く方法」を考えてみた』ってエントリーに載せたような試みをしながら、1月2月あたりは結構いい感じに過ごせてたんですが、ここ最近仕事が詰まりに詰まりまくって、正直、だいぶ乱れております。うーん。

いや、

  • 会社で晩飯を食べない
  • 平日はテレビの電源を入れない&帰宅後Macを立ち上げない
  • 毎日退社前に翌日の仕事を確認する&金曜日に翌週の計画を立てる
  • 作業にかかる時間は必ず見積もっておく&時間簿をつける

…は今年入ってからちゃんと継続できてるんですけど、終電で帰るのが当たり前みたいな生活がかなり続いていて、それでも翌日早起きして定時で出社して、自分のペースが崩れないようになんとかしてたものの、それの状況がなかなか終わらない上に、平日の仕事の調整でたまに会社に顔を出すくらいだった土日さえも普通に仕事するようになってしまって、だんだんぐだぐだに。自分の「ねむログ」のグラフを見ると、その乱れ具合が良くわかります。

怒濤のような忙しさに流されないように持ちこたえつつ、その状況を打開するためにはどうしたら良いものか。目下、超課題でございます。ホント、どうにかしたい。

ちゃんと継続できてるものはあるので、頓挫した訳でも挫折した訳でもないってことで、「こうしたらうまくいった!」ってのが見つかったらまた報告しますよ。ていうか早くそうなれ自分。

(つづく)

JUGEM5周年で大事なことを思い出した

JUGEMが5周年と聞いて、それはおめでたいなぁ、と、昔はいろいろあったけどサービスちゃんと続いてて良かったなぁ、とぼんやり思ってたんですが、…が。

JUGEMが5周年という事は…

5周年

はい、うちのブログも間もなく5周年を迎えるところでした。はい来た、どーーーん!(夙川アトム風に)

そりゃ、JUGEMのベータ版が始まって間もない頃から使ってますからね。このブログの歴史=JUGEMの歴史でもあるのです。超個人的に。

途中、借りてるロリポのサーバーにMT入れて、そっちに引っ越そうかとも思いましたが、なんだかんだで、右カラムの2004年から続く長ーーーーーーいアーカイブを見ては、「せっかくここまで続けてるんだし、JUGEMでいいか」で落ち着く、を繰り返して現在に至ってます。

慣れ親しんでるってのもありますけど、やっぱ、数あるレンタルブログの中でも、JUGEMは良くできてると思うのですよ。テンプレがシンプルな作り(CSS×1・HTML×1)なんで、カスタマイズしやすいとか、管理画面らしからぬポップな色使いとか。

…と、つらつらと書いてますが、いろんな思い出話は5周年迎えた日にでも書きます。(つづく)

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中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

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