「はてなRSS」サービス終了でちょっと困ってます(現状編)

この前のエントリーでも紹介した「はてなRSS」ですが、このタイミングでサービス終了が告知されました。なんですって…………。

6月末まで半年足らず猶予がありますが、代わりのサービスをそれまでに探さなくてはなりません。

RSSリーダーは、メインでlivedoor Readerを使ってるんで、それに統合すりゃ良いだけの話なんですが、あえてLDRとはてなRSSを使い分けてたのには訳があるので、んー、ちょっとどうしたものかな、これは…。

はてなRSSを使ってた理由

正直、LDRとくらべて、はてなRSSはなかなか使いづらい類いのサービスだったのですが、それでも使い続けていたのにはちょっと訳がありまして。箇条書きで書くと、ざっとこんな具合。

  • 登録RSSの更新状況をカテゴリごとに、メルマガのような形式で毎日メールで通知してくれる
  • カテゴリごとに公開・非公開が設定できるので、エゴサーチとかブログへの被リンクなんかのフィードを非公開で設定して、メールで通知させてた
  • カテゴリごとに新たにRSSを吐いているので、複数のRSSを統合するのにも使えた
  • はてブで定期的にチェックしてるタグ(CSS・HTML・アクセシビリティ等々)40近くのホットエントリーのRSSを登録して、まとめて出力するようにしてた

…ざっとこんな感じです。さて、この条件を満たすサービスは他にあるのか、これから検討しなければ…。

コメント

PHPの勉強をかねて自分で作ってみては?
すべての機能は無理にしても、メールで通知は簡単に実装できますよ。

| rea | 2010/02/03 9:22 AM |

こんにちは。

私もはてなRSSの一覧を毎日メールで読んでいたので困っています。
メールは未読既読がはっきりするのも嬉しいのですが。

他のサービスを検討しないといけませんね。

| モカ | 2010/02/04 6:07 PM |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://necoze.cc/trackback/579

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦