制作・製作・作成?

「Web制作会社」とは良く言いますが、「制作」に似た響きの単語に「作成」とか「製作」があって、たまにこの3つのどれが適切なんだか良く分からなくなります。他人のスケジュールに、この辺の単語が混在してたり、人によって選択してる単語が違ったりして、たまに「ん?」と思うのです。

ページ作成?ページ製作?ページ制作?

この場合「作成」が一番しっくり来る気がします。でも、ニュアンスの違いはいまいちピンと来ません。なんか似たような意味に聞こえます。

…てか、そもそもどういう意味なんでしょうか。Macの辞書機能でちょっと調べてみました。

制作
芸術作品などを作ること。
製作
道具や機械などを使って品物を作ること。「家具を―する」
映画・演劇・テレビ番組などを作ること。プロデュース。制作。「記録映画を―する」
詩文・美術作品などを作ること。制作。
作成
計画や書類、また文章などを作ること。「予算案の―」「報告書を―する」
《保険業界で》社員が顧客の名を借りて契約を結び、保険料は自分が負担すること。

んー「作成」は明らかに違うとして、「製作」・「製作」はちょっと微妙に似てるというか…。少なくとも「ページ製作」「ページ制作」は違う気がします。そもそも「Web制作」って言葉が正しいのかすら考えてしまいます。芸術作品、なのかぁ…。

小さいことは気にするな(わかちこわかちこ)的なことなのかもしれませんが、妙に気になってしまう今日この頃です。

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://necoze.cc/trackback/564

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦