どたばた会議(iPhoneの回)がようやく公開されました

9月の収録から、4ヶ月近い時を経てようやく、どたばた会議第19回が前・後編共に公開されました………!

えー、公開が遅れに遅れたことを心からおわび申し上げます…。編集が遅れただけでなく、年末に編集済みの音声ファイルは用意できてたものの、年末バタバタしてた中で公開をすっかり忘れてたという…(※自分が)

よくよく振り返ってみたら、去年、4回しか配信できてないので、今年こそ月1ペースくらいでやっていけたらなと思っていますがどうでしょう?(→関係者各位)今年も気長にお付き合いいただければと思います。

今回のテーマはiPhoneということで、iPhoneユーザーはもちろんのこと、iPhoneアプリ開発をされた方、さらにはiPhoneをそもそも持ってない人までお呼びして(笑)、活用法からアプリ開発の裏側までいろいろ話してますので、前後編と長丁場ですがぜひ聴いてもらえるとありがたいです。

余談

iPhoneアプリの話の中で「プログラミングができなくても(デザイナーだったら)アイコンのデザインや、UIのデザインとかから関わることはできるのでは?」ってくだりがあったと思うんですが、マークアッパーな自分としてはどうしていこうかなーと。

それこそ、アプリ開発の本買って、C++勉強しようかとも思いましたが、それこそHTML5・CSS3を駆使してSafari上で動くWebアプリ、って方向から攻めるのが性に合ってるかなぁ、とぼんやり考えてます。

Safariで動く、Twitterクライアントのpichu*pichuとか、かなり実用に耐えうるレベルのものも出てきてますし、ちょっと何かやってみたいなと。

そんな、C++どころか、PHPを目下勉強中のネコゼでした。

コメント

今聴いてるんですが、ムチャクチャまざりたくなりますコレ。
ゲームアプリのくだりとか、iPhone 用サイト作ったことある人! とか。

HTML5 + CSS3 はスペシャリストもまだ少ないし、
名を上げるチャンスかもしれませんね!!
jQuery の iPhone 用なんてのも出てきたし、
Safari も捨てたもんじゃないかなーとは徐々に思ってきました。

でもアプリ作ってみたい。なんか面白い話あったら呼んでください。

| trico_lour | 2010/01/18 11:54 PM |

おおおお!ありがとうございます!
そういえば、コラボの件、止まったままですし、ぜひぜひ!

| ネコゼ | 2010/01/19 6:33 AM |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://necoze.cc/trackback/563

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦