職場の作業環境をいろいろ変えてみたでござるの巻

前の更新からだいぶ間が空いてしまいましたが、皆さんいかがおすごしですか?

いきなり本題ですが、最近、会社の机周りを一新してみました。
具体的にはこんな感じ。

  • デュアルディスプレイ化
  • 無印の時計を買って置くことにした
  • 10minを使い始めた

最後だけ、机周り一新とはあまり関係ないのですが、まぁ、環境を変えたうちの一つってことで。この環境一新が、なかなか良い感じに作用してるので、ちょいとご報告します。

デュアルディスプレイ化をようやく果たしました

えー、これの報告をtwitterでしたら、なんとなく「今頃になって?」という空気が若干漂ってましたが、ようやくようやく、作業環境がデュアルディスプレイ化しました。
具体的にはAcerの17インチのディスプレイ(1万円ちょっと)を買いまして。自腹で。

だいぶ前から、会社に「ディスプレイ買って買って」と言い続けてきましたが、待っていても仕様がないので、自分で買っちゃいました。
いや自腹切ってでも、それで作業スピードが早くなって、早く帰れたり、勉強に時間回せるんだったら安い買い物かなと。

で、導入から1週間ほど経つのですが…………、いやー、なぜもっと早く導入しなかったんだ自分!!もう、元の環境には絶対戻れないです。

普段から自分の作業に掛かる時間を記録してるんですが、たぶん1.5倍〜2倍くらい早くなってる感じです。
サブディスプレイにPSDファイルを表示しながら作業したり、IE6や7を表示して逐一チェックしたり、メールでの作業指示を確認しながら作業したりとか、いちいち画面を切り替えて元の画面に戻って、という手間が省けるってのは、かなりデカいです。

とりあえず、マークアッパーな人は自腹切ってでもデュアルにしましょう!、と声を大にして言いたいです。言わなくてもしてる人多いとは思いますが…。

無印の時計を買って置くことにした

デュアルディスプレイの話にくらべてだいぶ地味な話ですが、無印で目覚まし時計くらいの大きさの時計(アナログ)を買いまして、手元に置くようにしました。

それまでは、ディスプレイに表示されてる時計で時間を確認してたんですが、……それではなんとなく時間の経過が分かりにくいなぁと感じてました。

どうしても作業中に、時間の表示に視線が向かう事が少ないので、そうなっちゃうのかなと。
なら、手元に小さい時計置いておけば良いのかなと思い、試してみた訳ですが…。
これが、なかなか良い感じです。

「○時にMTGだから、あと○○分くらいでこの作業終わらせなきゃ」と、時間を意識して作業するようになりました。この後の「10min」の話にもつながるんですが、アナログの力はなかなかあなどれないなぁ、と最近思ってます。

10minを使い始めた

最近、エキサイトニュースで取り上げられて、ちょっと話題になった「10min」という付箋を使ったタスク管理ツールがあるんですが、これを使い始めました。

これ、30分用・60分用・120分用と時間に応じて立て幅の違う付箋が用意されていて、それにタスクを書き込んで、時間軸の書かれたペタペタ貼るんです。
…すると、その日の仕事の埋まり具合が一目瞭然。

あと、どうしても仕事の最中に急な修正が入ったり、思わぬ作業が発生したり、タスクが増えたり予定が変わるのがWeb制作のお仕事では常だと思うんですけど、そういう時も、付箋を並び替えたり、作業を後日に回したりすれば、その変の調整もサクッとできてしまいます。

もちろん、GoogleカレンダーやiCalでも同じような事ができると思いますし、自分もそれまでそうしてたんですが、なんというか、「付箋に書き込む」「タイムラインに貼る」「並びが得る」「1日の作業が一通り終わったら剥がして捨てる」という行為がすごく「しっくりくる」んです。デジタルで入力するよりも。

これはなかなか説明が難しいですが、実際に手元に書き込む、とか、手元で見えるとか、そういうアナログならではの効用ってのがあるのかなぁ、と感じてます。

こんな具合で、1日のタスク管理は10minで、中長期的なタスク管理はRemember The Milkで、スケジュールの管理はiCal(&iPhone)という感じで使い分けてます。

「自腹切って環境変えよう」のススメ

こんな具合で、作業環境をちょっと変えてみたネコゼですが、環境が変わると、作業もしやすくなりますし、試行錯誤する面白さもありますし、ちょっと単調に感じていた作業も見方が変わるなぁと思ってます。

以上、「会社は何もしてくれない」と愚痴るよりも、自分にとって都合の良い、自分好みの環境に勝手に変えてみるのはどうでしょう?という話でした。

コメント

> 「会社は何もしてくれない」と愚痴るよりも、自分にとって都合の良い、自分好みの環境に勝手に変えてみる
それだけ効率があがっていれば、会社の売上もあがりますので、こなしたタスクなんかを見せて「これだけ会社に貢献してますよー」というのを示せば、後日でもお金が出るように思いました。

領収書は肌身離さずにとっておくと良いですねw

| コバ | 2009/05/15 11:34 PM |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://necoze.cc/trackback/545

Remember11 PSP

「Remember11 PSP」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

| Remember11 PSP | 2009/05/29 4:38 AM |

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦