2009年の目標はどうなってんのか(3月編:その1)

2009年初頭に載せた今年の目標についてのエントリーですが、目標を立てた以上は定期的に振り返らないといけないなーと思ってたので、1年の4分の1が過ぎようとしているこのタイミングで1回振り返っておきたいと思います。

「人間らしい生活をする」

これはですね、去年が「終電で家に帰って、そのまま寝てしまって、気づいたら朝で、あわててシャワー浴びて、なんとか出社して終電で帰って(以下繰り返し)」という悪循環を脱して、ちゃんと生活のリズムつくらないと!死んじゃう!って話。

で、『自分なりに「余裕を持って働く方法」を考えてみた』ってエントリーに載せたような試みをしながら、1月2月あたりは結構いい感じに過ごせてたんですが、ここ最近仕事が詰まりに詰まりまくって、正直、だいぶ乱れております。うーん。

いや、

  • 会社で晩飯を食べない
  • 平日はテレビの電源を入れない&帰宅後Macを立ち上げない
  • 毎日退社前に翌日の仕事を確認する&金曜日に翌週の計画を立てる
  • 作業にかかる時間は必ず見積もっておく&時間簿をつける

…は今年入ってからちゃんと継続できてるんですけど、終電で帰るのが当たり前みたいな生活がかなり続いていて、それでも翌日早起きして定時で出社して、自分のペースが崩れないようになんとかしてたものの、それの状況がなかなか終わらない上に、平日の仕事の調整でたまに会社に顔を出すくらいだった土日さえも普通に仕事するようになってしまって、だんだんぐだぐだに。自分の「ねむログ」のグラフを見ると、その乱れ具合が良くわかります。

怒濤のような忙しさに流されないように持ちこたえつつ、その状況を打開するためにはどうしたら良いものか。目下、超課題でございます。ホント、どうにかしたい。

ちゃんと継続できてるものはあるので、頓挫した訳でも挫折した訳でもないってことで、「こうしたらうまくいった!」ってのが見つかったらまた報告しますよ。ていうか早くそうなれ自分。

(つづく)

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://necoze.cc/trackback/539

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦