「2009」

ちょっと遅くなりましたが、新年1発目の更新です。
今年も、ブログ共々、ヨロシクお願いします。

本当は、去年の総括をしたいところなんですけど、総括するほどブログ更新してないですから………!、という訳で、いきなり2009年の目標とか抱負とか、まあ、「こういう年にしたいよね」って話を書きたいと思います。

今年のテーマ

今年のテーマは、ズバリ、

「人間らしい生活をする」

です。

…はい。大変地味です。地味なんですけど、これしかないだろう、と。

というのも、去年は、だいぶ生活のリズムが崩れるだけ崩れてまして、

  • 風呂に入らずにコンタクトも撮らずに気付いたら寝てた
  • そのまま寝過ぎて、朝ご飯食べずに慌てて出勤
  • 昼過ぎにようやく朝ご飯を食べる
  • 仕事が深夜まで続き、終電でなんとか帰る
  • 帰ってテレビ付けてぐったりしてたら、そのまま寝てしまう
  • 以下エンドレス

…という悪循環だったのです。生活のリズムの食生活も、だいぶ乱れ気味。
幸いにも、大きな病気もせず、会社も休むこと無く2008年を終えましたが、
代わりに土日は1日中家でぐったりしてて、何をすることもなく無駄に終えることが多かったのです。 一人暮らしを始めて1年以上経ちましたが、「家に自分以外誰もいない」ことのデメリットが一気に出て来た感じです。

そんな2008年の状況を踏まえまして、今年はちゃんとしたいな、と。
仕事が忙しいのは相変わらずですし、深夜まで会社に残ることも避けられないと思いますけど、自分で改善できる余地もあると思うので、そこを何とかしていきたいと思ってます。

英語、勉強します

あと、今年は英語を本気で勉強したいなと思ってます。

というのも、昨年、Web Directions Eastに参加させてもらった際に、「英語、ちゃんと勉強しとけば良かった…!」と切実に感じたからなんです。

同時通訳がありましたけど、後日、いろんな人がアップされてるイベントのレポートを読んで、「え?こんなこと言ってたっけ?」ってところが幾つかあったんです。通訳しきれない、技術的なニュアンスの箇所が。

あと、若干英語は聞き取れるがために、同時通訳と英語が一緒に入って来て、どっちに集中すればいいんだか分からない状況になってまして、結構消化不良だったセッションが正直あったんですよ。イベント自体はすごく充実した内容だっただけに、ホント悔やまれます。(そもそも、前日仕事で徹夜してた、ってのも原因だったとは思うんですが)

あと、邦訳されてるものもあるとはいえ、W3Cの仕様書読むにも英語ですし、海外の面白そうなブログも英語ですし、何を読むにも英語ですから。今年はなんとかしたいなと思う訳です。

今年のWeb DIrections Eastは、同時通訳無しで! …と、いくかどうかは分かりませんが、できるだけそうなれたらな、と思ってます。

プロジェクトマネジメント、勉強します

それから、Webディレクション関係の本も読んでいきたいなー、と考えてます。

一応、会社的に「マークアップエンジニア」って肩書きを頂いてるんですが、実際にはコーディングだけじゃなくて、サイトマップ作ったり、ミーティングの準備や議事進行やったり、議事録まとめたり、制作作業の進行管理をしてみたり、……とまぁ、いろいろやってるんです。

で、今年は、一応本職のコーディングに関わる勉強だけじゃなくて、全体の進行管理に関してもっと学びたいなと。

たぶん、これについては改めてブログで書くと思うんですが、「ディレクターがこうしてくれれば良いのに」とか「この段階になって、クライアントからこんな指示とかありえない!」とか、で終わらずに、じゃあ、どうすればそういう問題をクリアできるか、肩書きとは関係無しに、自分の手で試していきたい!という野望が以前からあってですね。今年は、なりふり構わずやってみたいなと。

アウトプット、今年は定期的に

そして、最後にアウトプットの話。

去年は、殆どブログを更新していませんでした。えぇ。ほぼ放置です。それまで、最低でも月1回は更新してたんですけど、それさえも途絶えました。

その一方で、相変わらずRSSのチェックは欠かしてませんし、CSS Nite等のイベントにも参加させてもらってますし、インプットは沢山あるんです。ブログが更新されない割に毎日更新される、自分のはてなブックマークを見てもらうと分かる通り。

で、それはいかんなー、と。インプットしてる割に、それを自分の言葉に変換できてないというか、身に付いてないというか。

ただ、毎日更新は、仕事の関係でなかなか厳しいですので、金曜夜か土曜午前中に、定期的に更新することにしてみます。

金曜夜は、定時辺りには会社を出られるように頑張って、家でお茶でもすすりながら、1週間を振り返りつつ、のんびりエントリーをまとめられたらなーと。

毎年、いろいろとその年の目標を考えてるんですが、今年は29歳になりますし、30の大台も気が付けばもう目前です。
…て、別に30になるから何だって話ではないですが、そろそろ、5年後とか10年後とか、将来自分がどんな仕事をしたいか、どんな奴になりたいか考えながら生活したなと思ってます。

なんだかんだ長くなってしまいましたが、今年もどうぞヨロシクお願いします!

追記

載せとくのを忘れてましたが、今年も「どたばた会議」は続きます!やります!しぶといです!

この前配信された回で宣言した通り、今年から月1で更新していくことになってます。

新年一発目から、かなり面白い話ができそうなのでお楽しみにー。こちらもヨロシクお願いします!

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://necoze.cc/trackback/528

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦