「トップページに載せてみました」事例集

会社の後輩くんと「テレビ局のサイトって、結局のところ、見るのは番組表が一番多いよね」って話をしてました。ニールセンの調査でも確かにそういう結果が出てます(Nielsen//NetRatings」2005 年12月の月間インターネット利用動向調査結果)。「あれ?あの番組、いつ放送だっけ?」って思ったら、すぐアクセスしますし。だからいっそのこと、トップページに番組表を載っけちゃえばいいのに、と。…そんな事を話してたら、日テレが既にやってました

トップページにFLASHの番組表がででーんと鎮座してます。ドラッグすることで、時間帯や日付を移動させる事が可能です。一覧性には乏しいけど、この思い切った配置は結構良いかも。ページを何回も遷移しなくても、良く使われる機能はトップページですぐ使えるようにしておくという、ちょっとAJAXの考え方にも似ているというか、ストレスが無くて良いですよねぇ。

NHKもトップページで、番組の予告動画が見られるようになってました、いつの間にか。

コメント

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://necoze.cc/trackback/339

中の人、ご紹介

制作会社でマークアップ芸人、改め、うっかりIA(自称)をやってます。CSSとかHTMLとかでもご飯食べてます。気が弱くて省スペース設計。でも小言が多い、環境に優しくない32歳です。

過去のイベント出演暦